36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

話は変わりますが

みなさんやおかあさん、おばさん、おばあさんはたばこを吸いますか?
私の周りの女性はかなりの率でたばこを吸います。入試バイトでもタバコを吸う受験生を多く見ました。まだ幼い顔をしているにも関わらず、頑張って口から煙を吐き出していました。
もちろん、待機場所の喫煙所にも喫煙する女性がいました。
かくいう私も以前喫煙をしていました。喫煙する若い子を見ると当時の自分が思い出されてとても心が痛みます。



昨日工場バイトにいってきたんですが、現場についてまず最初に目に入ったのが控え室でたばこを吸っている従業員のおばさんたちでした。控え室は煙で白くなっていてその中でずっとたばこを吸いながら話をしていました。低い声で眉間に皺を寄せ(皺だらけなのに)、いつも厳しそうな顔。笑顔は全くなし。
そこでもうすっかりここの職場はあんまりよくないんだろうなと思った。実際働いてみてもあまりいい印象は持てなかった。


たばこの吸い方がとても汚かった。がさつで、男の吸い方をしていて、「ああ、この人はこんな生活しているんだろうな」と色々勝手におばさんたちの生活を想像してしまった。
ツヤのない髪の毛と沢山刻まれた皺、だみ声、10代がするような化粧と爪。明らかに歳と合っていない。血色の良くない唇から退屈そうに吐き出されるたばこの煙。恐い。


ああいうおばさんたちにはなりたくない。心から思った。
(そして早く職につこうと思いました)

たばこを吸う女性のみなさん、やめろとはいわない(女優さんなど年上の方の喫煙をきれいだなと思うことあるし)けれど、
将来、工場バイトで見たおばさんたちにならないよう、美しい喫煙を心掛けてもらいたいと切に願うばかりです。