36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

2月15〜17日

15日 午前中、父と家の片付けをして、犬の散歩をすると大体お昼前になり、食事の準備。ふたりで食事をしたあと、お茶を飲みながら少し会話をして、どちらかが食器を洗う。ここ1ヶ月ずっと続いている。大抵は「俺が洗っておくから病院にいく準備をしなさい」と言って父が洗う。家を出る前だったら一方的に「洗いなさい」と言われたものだけれど。
父親をガンで亡くした釈由美子のブログをたまたま見つけて、今の自分の状況を重ね合わせる。


16日 激怒した相手から謝罪。自覚しているのか分からない部分があったので、反応がありホッとする。今度大きな仕事を任されることになりそう。任されるのはいいが、今でさえ抱えている仕事がまわらない状態でやっていけるのか不安。ひとり遅くまで仕事。


17日 日中、声をかけやすいのか色んな人から仕事で声をかけられる。その分だけ自分の仕事が終わらない。一方でかかってくる電話にもでない人もいて、なんだかなぁと思う。年度末までにやらなくてはいけないことを考えると、少し胃痛がする。久しぶりに好きだった人を見かける。
夜、父と妹から電話。再来週28日に医者と面談するとのこと。3ヶ月以上の入院ができないため、今後どうするかの説明を受ける予定。「3ヶ月以上の入院ができない」相談をしているということは、裏返せばまだまだ入院が必要になるということ。母はこの先良くなるのだろうか。家に帰って来れるのだろうか。転院先はすぐに見つかるのだろうか。これから一体どうなるのだろうか。こんな状況で私は仕事なんてやっていていいのだろうか。