36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

眠りたいのだけれども、仕事じゃないほうの仕事が今週末納品なので眠らないように今ブログを更新しているところ。でもまだ全然手をつけていない。一度寝たほうがいい気がする。


先週の話。仕事で以前激怒した相手に再び激怒。
前回の激怒の後も進捗を説明してくれない、訊いてこないなど色々あり、指摘すると、いつも↓のような言い訳が返ってくる。
「おっしゃる通りです」


  ↓


「今やろうとしていました」「連絡がなかった」「知っていると思った」「話しかけづらかった」などの理由で自分は悪くない主張

  ↓

「次は気をつけます。」

  ↓

何の反省も学習もせずに再び同じようなミスをする。


結果、自分ひとりで進めるよりも面倒で、仕事の負担が増えただけだった。

年度末で忙しくて大変にしているのに、言われたことしかしない、気が利かない相手に流石にキレた。

仕事の謝罪メールも

「申し訳ございません」や「申し訳ありませんでした」ではなく、

「申し訳ないです」という表現がまた一層私の神経を逆なでさせる。

「一体なんのための担当者なんですか?あなたが担当である事に非常に不安を感じます。何故かわかりますか?」と詰め寄ると、

「(前略)ご不満なのは、自分と一緒に仕事をする点なのではないですか?次回担当になった場合、担当を変えてもらうよう上に相談します」とのこと。絶句。
どうしてこんなにも論点が全然噛み合ないのか。
つける薬がなくて絶望、というより哀れんでいる。