36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

恐ろしいことはある日突然に

今働いている所の給料が今年から減るらしい。かなり落ち込む。
それよりも何よりも、給料が詳しい説明もなく勝手に減るというのがかなり理不尽を感じる。


上の近況の日記書いてから数時間後、嫌な話を聞かされ、悪夢のような出来事が。


普段お世話になっている社員さんが経理に猛抗議をしてくれ挙げ句の果てに大喧嘩が始まった。
その時はまさか自分の件で喧嘩になっていることに気づかず(もともと社員さん同士仲がよくなく、最後の方はただの喧嘩になっていたが)喧嘩の後、お世話になっている社員さんから事情を聞いてようやく理解した。それまで誰がいけないのか、何がいけないのかすらも理解できていなかった。本当にすごい喧嘩だった。
危うく何にも勝手に説明もなく手続きが行われているのに気づかずに丸めこめられるところだった。
その人の話は聞いていたが、現実に被害を被ったのがすごくショック。
本当に怖い。
「後で説明するつもりだった」とその人は言うけれども、全部が終わってからじゃ遅いんじゃないのか?(社員の説明は嘘じゃなかった)
信じられない。今までもらえていたものが自分とは関係のない理由で本人には知らされずに貰えなくなりそうだったのだから。

大した金額ではないんだけれども、減った金額のことを考えてすごく落ち込んだ。
突然仕事をクビになったとかじゃない分だけまだ自分は幸せだとか、
ちょっとご飯を我慢すればなんとかなるだとか、
他の仕事探そうだとか、
あきらめようだとか、
これも勉強だとか、
色々自分を納得しようと考えているけれどもまだ自分の中で納得いく答えが見つからない。


当分このことで頭を悩まされそうだ。