36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

生きる気力がなくなってきた

2月も抑鬱状態が続いたらどうにかしないといけないなと思いながら、気づけば来週から3月が始まる。
気がつくと、ブラウザの検索窓に「○にたい」という言葉を頻繁に入力してしまうことが増えた。検索結果のトップにはいつも必ず「こころの健康相談統一ダイヤル」の電話番号が表示されて、少しでも元気になれるような有益な情報は出てこないってことは毎度わかっているのだが、虚無なときについ「○にたい」の4文字を入力して検索ボタンを押してしまうのだった。

昔なにかで読んだが「○にたい」という人間の多くは本当に死にたいわけじゃなく、思考が停止してしまって、その状況をうまく言葉にできなかったり、状況を打破する能力がないので手っ取り早く「○にたい」という言葉を使ってしまうらしい。私もこのタイプだ。
朝起きたら自分じゃない誰かになっていたらいいのにと何度願ったことか。