36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

入院先の病院が3ヶ月以上の長期入院ができないため、次の施設を探すことになった。母は今のところ後遺症で下半身が動かない。
ケアマネージャーと介護保険と施設について説明を受け、自分たちでも父の知り合いを通じて介護施設が空いていないか訊いてまわる。施設に入るまでに何名も待機しているというニュースをよく耳にする。施設がたった4カ所しかない田舎の町でどれだけ待たなければいけないのだろうか。
なかなか入所できない保育園の待機児童もこんな感じなのだろうか?(ちがうか)
また、長期間のケアが必要なため、やはり経済面でも心配な点が多い。父はすでに仕事を退職している。できるだけ人数の少ない部屋にしてあげたいが、家計がひっくり返ってしまっては取り返しがつかない。

不安なことも多いけれども、
「もう使っていないから」と車椅子をくれた知り合いがいたり、
去年の夏亡くなった祖母の親族からは、祖母のために買っていた介護用のベッドがまだあるから必要だったら使ってと言ってくれたりして、深刻になりすぎていないのが救い。
「蕗が出ていたから」と近所のおばあさんがお裾分けしてくれた蕗味噌がほろ苦いけど甘くてとてもおいしかった。