36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

まずは書面にてご挨拶とさせていただきます

仕事先の話
「お礼状の校正お願い」といわれたので修正を入れて戻したところ、あからさまに相手が不機嫌になってしまい、校正した紙だけ受け取って隣でブチブチ独り言を言いながらwordのデータを直していた。
あーもう超面倒。


「本来ならば直接ご挨拶申し上げるべきところ、略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます」
とか
「本来ならば直接ご挨拶申し上げるべきところ、書面をもってご挨拶を申し上げる無礼をお許しください」
「本来ならば直接ご挨拶申し上げるべきところ、書面にてお許しください」
って言いたいらしいけど、


省略しすぎて、


「本来ならば直接ご挨拶申し上げるべきところ、まずは書面にてご挨拶とさせていただきます」
ってなんかおかしくない?
一方的にご挨拶されて自己完結してる感じがして嫌なんだけれど。



って校正した紙だけ受け取った人に指摘したら、「固い文章になるからダメ」と一蹴されるのだろう。