36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

田舎考


日曜日
レンタカーを借りて房総半島に遊びに行くというので同席。初めて海ほたるSAにも降りた。
いつも帰る道を東京のメンバーで行くというのはなかなか面白かった。

中央道と首都高では来日中の要人の警護の関係で沢山配備されている様子を車中から眺め、館山道では南下すればするほど、昔話に出てきそうな景色にいつものことながら気が遠くなった。(早朝の高速バスからみえる景色は更に拝みたくなるほどきれいで気が遠くなる。)
考えてみれば、房総半島は他県と隣接していないため、特に競争もせずにユルくいまに至っているような気がする。千葉県鎖国しても自給自足できるという噂ですし。そして私がどう頑張ってもユルいのはこの房総半島の気が遠くなる景色の中で生まれ育ったからだと改めて思う。
ユルくないひとも沢山いるけど。