36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

クリスマス

クリスマスにオモチャ屋に連れてかれ、「好きなものを言いなさい」と言われた超現実的な我が家。しかし、正月&餅つきは大イベント。(あと夏のお盆)神棚や仏壇を盛大に飾ったりする。神様信じてるんだか信じてないんだかよくわからない。



↓↓↓↓↓過去4~5年の餅つき風景。↓↓↓↓↓
物置の改築に伴い、かまどを取り壊したため青空餅つきになっている。











もうすっかりネタにしているのですが、我が家の餅つきは夫婦の息が合わないので例年大ゲンカになる。
一番酷かった年は、ブチ切れた父親が準備しておいた餅米をひっくり返し、「勝手にしろ!」と言い捨てて半日家出したことがあったっけ。(私がすぐにキレるのは父親譲りだと思う)
母親はせっせと地面にこぼれた餅米を拾い集めて一人で頑張って餅を作ってた。無理に共同作業しなくても餅はできあがるようです。けれども、その年の餅は若干砂利が混ざっており、食感も気持ちもザラついた記憶があります。