36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

秘密主義家族

池袋通い終了。暑かった!日に焼けたかも。
お陰で池袋に若干親近感。新宿や渋谷より居心地がいいかもしれない。
人恋しくなって、たまたまトビラちゃんが都心に出ていることをtwitterで知り、新宿でお茶しました。(突然だったにも関わらずあえて嬉しかったよ!相変わらずグダグダですんません)


帰宅すると取り寄せていた戸籍謄本が届く。
当然ながら嫁に行ったツンデレシスターの名前は戸籍になく、我が家は3人家族ということになっていた。
こういうことで結婚を実感。


他にも色々面白いことがわかったりして、
顔も見たことのない父方の祖母の名前が書いてあったり、住所が「市」じゃなくて今じゃあまり見ない「村」になっていてビックリしたり


そして


何よりも


今までどっちも決して教えてくれることのなかった親の入籍日が判明したことに衝撃と笑いがこみ上げる。


結婚してすぐに生まれたとばかり思っていたのに、自分の誕生日と少しブランクがある。


自分が生まれるまで、あの2人が新婚生活を送っていたということなのか…。(叔母と同居していたという話を聞いたことがあるので完全に2人きりではなかったようだが)
いつも喧嘩しているあの2人が…


小さい頃、必ずはぐらかされていた結婚話。
我が家はみんな秘密主義のようです。