36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

Do It Yourself 略してDIY

そうそう、日記にかくのをすっかり忘れていたんですが先週パンを作りましたよ。

パンの大きさに対してオーブンの熱が高すぎたらしく、堅いパンになりました。小さなフランスパン。
強力粉に砂糖とバターとイースト菌をテキトーにぶっ込んで、こねてこねてこね回し、2度発酵させてオーブンで焼いて出来上がり。計量器具をほとんど使わなくても(友人から奪い取ったパイレックスの計量カップは今はもう箸置きになってしまっている)なんとかなりました。
パンもこだわりだすときりがないんだろうなー。パンにつけるジャムや発酵に使うイースト菌天然酵母にするだとか。
でも、同じ小麦粉からできるのに色々な食感のパンができるなんてとても奥深い。
”食べる”ということに関しては全く感心がないけれども(満腹になればそれでいいと思っている)食事を”作る”という視点から見ることはとても面白いと思っています。