36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

ハイテンション

学校で日曜大工をはじめました。丸ノコで材木をぶった切り、ドリルで穴をあけ、お前は一体何学科の学生だ?というようなことをしています。でもとても楽しい。
まずいつも作っているものよりもでっかいからやっつける感がある(今のところやられ気味) ちょっとデキる人(ここでいうデキる人とは特別なスキルを持った職人みたいな人)になった気分になる。が、しかしちゃんと考えて寸法を出したはずなのに、組み立ててから大きさが全く合ってなかったことが発覚。見えちゃいけないところから棒が見える始末。頭悪い。
あまり経験がないから仕方ない。失敗も勉強のうちってことで。気にしない。


http://www.tontongikogiko.com/
経験がないけれど自分の作りたいものを一生懸命つくろうとする小学生の姿がとてもすてきだった映画・トントンギコギコ図工の時間(以前の日記でも書きました。http://d.hatena.ne.jp/nanohana-chan/20050519)がDVDになるそうです。こどもたちを様子を思い浮かべて頑張ろう。