36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

15円

大したものじゃないけれど今本を作っている。いよいよ製本の最終段階の見返し部分を貼ろうとしていたら、天と地を思いっきり間違えてはりつけてしまいもう一度やり直すはめになった。あまり製本の出来がよくなかったからよかったんだけど。見返しに使っている紙がなくなってしまったので立川まで買いにいく。
たった1枚15円の紙のためにわざわざ出かけるなんて…と思ったけれども、今日は天気もよくて絶好のサイクリング日和だったので久しぶりに自転車で出かけることにした。目的地に行くまでにどんなルートで行くかほとんど考えないで行くのが好き。迷っているとも言えるわけだけど、ワクワクする。そこの道がそこに繋がっていてこんなところに変な店があるとか発見すること、その場所が栄えている歴史的・地理的理由を自分なりに考えてみることがとても楽しかったりする。今日も今まで行ったことのない知らない道で立川まで行った。途中知っている場所に出て今大体どの変にいるか確認しつつ大体の方角に向かってひたすらさまよった。出発したのが夕方を過ぎていたので暗くなってきて段々自分が今どこにいるのか全くわからなくなってしまうのが心配になってきたので大通りに出たけれどもまた新たなルートを体得することができた。平気で自転車で吉祥寺まで行く近所の自転車徘徊仲間に報告しよう。
お腹が空いたから帰りモスってフロアにいる人をスケッチした。今日スケッチブックが16冊目に突入。計算したところ、ここ最近平均1.5ケ月で1冊(100枚)を使い切っている。全然気付かなかった。