2016年ふりかえり


早朝にキウイの木にやって来たハクビシン



冬期休暇中。毎度のことながら長期の休みになると不安で仕方がない。普段の休みなら「また絵を描ける♡」と思えるのだけれども、この違いは何なのだろうか。それとこれから実家に数日滞在となるため今から憂鬱で仕方がない。
高校時代、休み明けの試験で赤点取った百人一首をリベンジで覚えてみるか……まぁ、やらないだろうな。時間がもったいない、時間がもったいない、時間がもったいない。



2016年あっという間だった。これといって嫌なことはなかった気がする。介護のことで月2回の帰省は体力的に疲れるが他の家族のサポートもある。毎年作っていた年賀状もくれた人にしか出さないことにしたし。タバコも吸いたいことはあってもまだ吸っていない。ストレスをあまり感じていないのだろう。いいこと。
1年前に立てた貯金と腹筋(あ、韻踏んでる)の目標もそこそこ達成できたように思う。






性格的に大きな変化を望んでいないけれども、今年は色んなことをしたような気がする。3度もバンドのライブに行くことができたし(地方遠征もしたし、プラチナチケットも引き当てた)
御岳山で5日間のヨガ合宿もしたっけ。
あと、10年以上付き合っていた人との関係を解消したことも大きかった。
今までいつも物事を決める時に色々なリスク(主に経済的な理由)を考えて結局何もやらないことが多かったけれども、今年は不思議とそういう思い切りができた年だった。
来年はもっと色んなことをやってみたい。








壁なしの三点倒立もできるようになりました