田舎が嫌いになりそう

12月16日(金)
仕事を定時であがってそのまま高速バスに乗って千葉に帰る。
ロシアの大統領が来日していた影響で高速道路にはいたるところに警察関係の車が止まっていて交通規制をしていて到着が30分も遅れた。
実家では、夕方近所でパトカーが数台駆けつけていて近所の人が手錠をかけられて連行されていったという。


12月17日(土)
白内障が進行している親の治療のため介護施設をいわゆるサービス付き高齢者住宅と呼ばれる施設に移ってもらった。看護師と介護施設がついている賃貸住宅みたいな施設。
(※12月23日追記 投稿時にケアハウスとしていたけど、サービス付き高齢者住宅の誤りだったので修正しました。ケアハウスのほうが補助がつくので費用が安いらしいのですが、今現在新設されていない施設らしいです)
病院や福祉施設5万あれば2LDKの平屋の一軒家が借りられるこの町の家賃相場からしてもかなり高いと思う。自分が住んでいる都内のアパートよりも家賃が高い。
部屋だけ貸すのでベッドもタンスも車椅子もない。何するにしても別料金。
施設もケアマネもどことなくシャンとしていなくて、印象がよくない。
施設は20年位前なら活気があったであろう八王子や日野のニュータウンをもっと古くしたような感じのニュータウンにある。施設と周辺を見ていたら、家族には言わなかったが死にたくなるくらい憂鬱な気持ちになった。

今日も色んなところから警察の件で問い合わせの電話が来る。当事者の家には訊けないらしく、我が家に電話がかかってくる。田舎は噂が広まるのが早い。


午後から警察との現場立ち合いと事情聴取。
事件に我が家と隣近所が巻き込まれていることが判明。
刑事事件として立件する方向で動いているという。