36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

くすぶり女のみちのくひとり旅(つづき)

ジョジョ聖地巡礼は狙ってたけれど、意識していなかったけどマンガに縁のある旅行だったな。

せんだいメディアテークではマーガレットの巡回展がやっていて、編集者が作品の持ち込みにアドバイスするブースもあった。
石巻石ノ森章太郎の記念館では東村アキコの原画展やってたし。図書室では「ダイの大冒険」を読んで最終回がどうなっていたのかちゃんとハッキリできたし。クロコダインがボコボコにやられる箇所も見られたし。


どんな話なのか気になって、早速仙台駅前の本屋をはしごして東村アキコのマンガ全巻買いこみ帰りの新幹線で一気に読んだ。
郡山に着く頃には既に5巻全部読み終わっていた。
マンガは私のような30代独身のくすぶってる女たちの話で、ツッコミ入れたいところも満載なのだけれども
読んでみて思いのほかダメージが大きかった。ダメージ受けてる自分に爆笑。


「ひとりにして」といって去っていった人のことを思い出し、
悪いところもあったけれど、いいところも沢山あったよなぁと反省&思い出に浸り、東京に戻ったら連絡取ってみるかなと心に誓ったのでした。






でしたが、
それから普段の生活に戻り1ヶ月経って、
随分マンガに流されていたなと我に返った。