36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

市民活動


入間市の市民活動グループに本の仕事をお願いされてから、もう2年近くなった。
自身の親の介護のこともあったりで大分遅れていたが、ようやく本の形になりつつある。
お正月の帰省の暇つぶし(←失礼)に入稿準備をして、先週入稿して刷り上がった印刷物を本にしようとしている。
今日は市民活動センターと呼ばれる公民館のような施設に集まって、紙折り機で折り丁を作り、それをページ順に並べるという作業をやっていた。
そう、業者に頼めば製本もやってくれるのだが、製本未経験のみなさんが製本を自分たちでやっているのだ。しかも500部つくる予定。作業が分かる人なら分かってくれるはず、かなり気の遠くなる作業。
大丈夫かなと思いつつも、本作りに興味津々のメンバー達(65歳〜)は明るく楽しく作業をしていた。
市民活動センターにある裁断機が市民活動センターに似つかわしくない、工場にあるような“本気”の裁断機(両手でボタン押すタイプ)で驚いた。
明日も見にいく予定。


あ、全然話し違うけど朝ふくらはぎをマッサージしすぎてアザができた。