読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔面遊園地

久しぶりに展覧会を見に行った。


「顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼 見えるものしか見ない。そして見破る。ましてや彫る」
パルコミュージアム
超満員。客の年齢層は割と高め。ナンシー関の生前の著作を読んでいたと世代だと思う。
一番よかったのは消しゴム版画の原板も展示されていたこと。彫りやすいように大きな版で彫って、印刷所で縮小しているのかと思ったら、5〜6センチくらいの版に丁寧に彫られていた。輪郭の線とか思ったよりも細い。彫り間違えて修正しているのもなく、1つ仕上げるのに結構集中力いるのでは?と思った。


「モッズスーツと洋服の並木」
生活工房
世田谷にあるモッズスーツの名店「洋服の並木」をフィーチャーした展示。
こじんまりとしたスペースにボリューム的にもよかった。
三軒茶屋に立ち寄ったの久しぶり。


「エスプリ ディオールディオールの世界」
仕事でおつきあいのある方に勧められて。
年に2回、プレタポルテコレクションの写真を見る機会があり、今回いつも写真で見ていた実物の服が目の前に並んでいて感激だった。
これが入場料無料で、しかも撮影OKって太っ腹すぎる。
学生の頃を思い出して、ついでにgggとG8にも行ってみようかと思ったら、日曜は休廊日だった。ペルソナ展見たかった…。



帰りにアップリンクで「聖者の食卓」を見て松濤をフラつきながら東大まで歩いて帰った。