36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

仕事について考える

業務ミーティング。
各自現在担当している業務内容のシェアと今後3ヶ月の業務計画の確認。


改めて自分の仕事のことを考える。
生活費を得る為の仕事2つと、絵の仕事。3つ仕事を掛け持ちしている。
時間は人よりあるけどお金はない。
今からでも会社勤めを…と何度か思ったけれども、
見た目から変なオーラがじわじわ出ているのか、
それとも、
「もう少し頑張ってみなさい」という神様の思し召しなのか、
求人に応募しても必ず不採用。(自分がいけないとはもう思わないことにした)
他業種の仕事を掛け持ちして、絵の仕事的に
プロとしての意識や作品クオリティといったものは専業より低いかもしれない。


けれど、
性格的に悪いほうへ悪いほうへ思い詰めてしまうので、
精神的にはこの仕事バランスが一番いいような気がする。
今後結婚するとか子どもを産むとか、多少バランスが変わることがあるだろうけど、
これでいいのだ。多分。