36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

最近読んだ本など

飼い喰い――三匹の豚とわたし

飼い喰い――三匹の豚とわたし

ご本人からサインを頂いた
センセイの書斎―イラストルポ「本」のある仕事場

センセイの書斎―イラストルポ「本」のある仕事場

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

著者の朝日新聞土曜版の連載が面白い
ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

枯れた技術の水平思考
アレの名前大百科

アレの名前大百科

「日常生活でよく見かけるけど名前のわからないアレ」の名前がわかる本。
イラスト・写真→みうらじゅんの珍回答→回答 で展開されていく。
みうらじゅんの扱いと装丁が微妙に食い違っていて、「なんかちがうんだよなぁ…」と思っていたが、
みうらじゅんの珍回答(時々絵つき)が秀逸。
最後に「みうらさんの成績表」として、正解数と正解率が載っており(これも正直なんかちがう)、次のような感想で締めくくっている。
でも、本当に知っておかなきゃならないことは親と彼女の誕生日。人生を少しでも豊かに暮らしていかれることを切に願います。それでは、また!

出版社と監修者との微妙な距離感が絶妙。