36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

365日めの日記




あとで文章かくよ





と書き残してはや1週間近く経ってしまいました。


去る金曜日、
バイトの帰りにふと思いついて銀行で現金を下ろし
その足でほぼ衝動的に



MacBookを購入しました。


決して買えるような余裕じゃない(未納の年金払わなくちゃいけないし)のだけれども、
自宅のマックがまた動かなくなって仕事ができなくなってしまい、
仕事をくれた人に迷惑がかかってはいけないから、なんとかしようと思って。
売り場の前で30分近く考えて、なかなか決断がつかず
パソコンに詳しい選手(仕事中)やらホゾ(仕事中)に電話かけてみたり。



今までさんざんいろんな人に助けてもらってきたんだから、自分でなんとかしなくちゃなぁ。
結局買わないと何にも出来やしないし。
と決心し、
ヨドバシの店員に
「これください」
と現生を頬に叩きつけてやりました。(嘘)
相当緊張したのかその後、胃が痛くなり歩いていられない状態になった。(※治りました)



その前の日、バイト先で社長に怒鳴られる。
社長は意地の悪いことを吐き捨てて会社から出て行ってしまった。
「やる気あるの?」と言われたとき自分のなかで何かが折れてしまった。
自分じゃ頑張っているはずなのに全く成果が出ていないから当然なのは当然だけれども。
全くコミュニケーションがとれないし、とりたくない。体が萎縮しちゃって胃の調子がおかしい。体もゴリゴリ。
役立たずなら捨ててくれればいいのにと思ったけれど、
社長の人を傷つける発言はおかしいし、認めたくないから仕事を辞める約束の日まで働き抜くことにした(お金いいから絞りとれるだけとってやる)
仕事できるかもしれないけれども、そういう人のもとでずっと働いてお金をもらいたくないと私はおもう。


翌日ヨドバシでMacBookを買った数時間前、別のバイト先の職員の人にもらった手紙に
「一生懸命、真面目に仕事していることは見ている人はいるからね。いつもありがとう。」
と書いてあって仕事中にもかかわらず大泣きした。
「ありがとう」といってくれるだけで報われる。



本当に個人的に色々なことが今年後半立て続けに起こったけれど、
反面色んな出会いもあったし、すてきな人のもとで働くことも出来たので悪いことばかりじゃないのかも。
何より、こんなにも自分を助けてくれる人がいたことに本当に感謝します。
来年からの生活費をどう稼ぐかまだ決まっていないけれども、今年よりいい年になるような気がします、
というか、いい年になるねきっと。


というわけで2009年フリー宣言しまっす。
生活費を得る手段が変わろうとも、絵はずっと描き続けていきたいネ。