36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない





岡山-直島に行ってきました。
金沢旅行の悪夢なるかと心配しましたが、一緒にいた人のあまりの寛大さにビックリ。
目の前に乗るはずだった電車が通りすぎてしまったって、帰りのバスの日にち間違えてたってたじろぎません。凄いよ。


旅のお供に持っていったipodに中にはおびただしい量のオールナイトニッポン。十数時間の過酷な高速バスもそれはそれは楽しいものとなりました。
織田裕二を物真似をする芸人の山田くんを聴いて、2人同時に吹く。
以降、旅行中何かある度に織田裕二の物真似をするのが流行る。
「レインボーブリッジ、封鎖できませぇん!」
「仲間が撃たれたぁ!」


地中美術館、到着できませぇん!」
2日目、自転車を借りて島一周を試みる。
自転車では明らかに走行できない急勾配の山道。さっき通り過ぎていった自動車が隣の峠を走っていくのが見える。
自分達も同じところを走るのかと途方に暮れつつも頑張って峠を超えて地中美術館に到着。

駐車場に自転車が沢山とまっていた。ほとんどが自分達とは逆のルートで来ていて帰りはとても楽だった。
さっきまでの苦労は一体。


おみやげ

最新版四国八十八ヶ所巡拝案内図。岡山のアーケード街で購入。
仏具店のお兄さんに「これからお参りするんですか?」と聞かれ、
「いや、四国行った(電車で岡山と四国を往復しただけ)記念に…」と答えたときの間の悪かったこと。
安っぽい印刷がたまらない。

裏面


今度は四国へ行きたい。