36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

ご近所さんが海外へ行ってしまっているので、話し相手がいない。
研究室に行っても誰もいない。夏休みの馬鹿野郎!
いくらひとりが好きだといっても、さすがに毎日ひとりだと厳しい。
頭の中では実にならない話題が続く。


話かわって、世田谷での仕事を火曜日から始めていて、ちびっこ達が遊んでいる隅っこで絵を描いています。さながら公開制作でもやっているよう。
一体何をやっているのか不思議そうに遠くから眺めているちびっこが多い中、ジュリちゃん(小4)となっちゃん(小3)と仲良くなりました。
2人は夕涼み大会に使うという的当てをベニヤでせっせと作っていて、同じ場所で同じようなことをしているよしみで仲良しになったのでした。
ペンキで色を作っている様子に食いついてきて、「私も描きたい!」と今日は制作のお手伝いもしてもらうことに。
2人は歳が倍以上(!)離れた私に物怖じすることなく、とても積極的。
「ドアは赤色がいいと思うんだけれど。んでドアノブは黄色にしていい?」
自分と同じこと考えてる。早速、塗ってもらう。


「どうやって絵がうまくなったんですか?」
「(友達とひそひそ声で)ねぇねぇ、凄いよ。」
ちびっこたちの反応が、普段絵を描いていても何の反応もない環境にいると逆に新鮮。
褒められて、なかなか嫌な気分ではない(褒められて伸びるタイプ)

土曜日、いよいよ完成予定。お時間があればぜひ遊びに来て下さい。