36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

正月に高校時代の友達と呑んで(といっても自分は酒が呑めない)、医大に行ってる友達が来ていたので死体解剖とかしていて気分が悪くなったり、貧血にならないのか訊いてみたら「最初はビックリしたけれども今は大丈夫」という頼もしい答えが返ってきた。まるっきり自分はダメな人間なので(サスペンス映画とかもダメ)、どうしたら普通になるのか理解できないでいる。

世界屠畜紀行

世界屠畜紀行

夏に執筆中の作者と会う機会に恵まれて、ちょこっと話を聞かせてもらったけれど凄い好奇心と行動力のある方でした。
作者は屠畜される様子を見ても平気な人のよう。
”見ればショックを受けるのも確かだけど、そのことをまったく知らないで肉を食べているのは、もっと嫌だ”
凄いな。
世界の動物が肉になるまでを取材してます。お馴染みのイラストも沢山入っているよ。
ちなみに本の装丁は寄藤文平さん。