36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

納豆が売っていないスーパーの話

ビックリしてしまいました。
ちょっと流行っていないと思っていたけれど、まさかのまさか駅前のスーパー、納豆を売っていないとは!
疑って何度も店の中をウロウロしてしまった。
冷気立ちこめる陳列棚には豆腐とこんにゃくはあるが、納豆の姿はない。

流行っていないからなのか?
でも納豆なんて昔からあるものだろうに。
で店の50過ぎのお姉さんにこの店は納豆を売っていないのかと訊いてみると、


「いつもはこの棚で売っています。」
いくら古いスーパーでも売っているとお姉さん(おばさん)は苦笑い。

しかし、おばさんは陳列棚を指差すも納豆らしきものは置かれていない。


「今日、テレビで紹介されたみたいでないんです。」

!!!!!
(確かに空の棚には”納豆¥100”と書かれていた。)


あるあるか、それとも思いっきりか、
詮索をしつつ、もう一件のスーパーに寄ってみるも納豆のコーナーに納豆の姿がない。
いよいよテレビを見て買いに来た主婦達に怒りが込み上げてくる。本当にみんなあんなに沢山納豆食べるの!??


テレビの力とスーパーから姿を消した納豆に驚きと恐怖を感じつつ、ようやく最後の店で納豆を発見。
おかげで近所のスーパーをウォーキングラリーしてしまった。
納豆ラリーだ。


*納豆は明日の朝食べようと思います。寝坊しなければ。