36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

年末買い物事情

風邪っぴきですが、ここのところ買い物ばかりしています。安いものをちびちびと。
吉祥寺のセーユーの片隅で最近はまっている衣類を染め直すのに使っている染料が在庫一斉処分だとかで半額になっていたので思わず買いそうになりました。相当売れ残っていたようで、プラスチックの容器が若干黄ばんでいたりして使えるのか心配だったので結局買いませんでした。
以前から気になっていた弱酸性ベルジュバンスとうたう美容室の前の古着屋で古着のワンピースと帽子を購入。帽子が我が家には比較的多い事に最近気がつきました。「帽子好きね〜」と言われますが、髪の毛切りにいけないので隠すためにかぶっているんだけなのですが。


そして今日は店をやめるので在庫一斉大処分をしている店で店のおじさんの「これ100円でいいや」で100円になったもともと420円だったレトロなコップと恐らく料理に使うのであろうパイレックスの底深の皿(アイスとかデザート用に使おうと思って)を半額で購入しました。
その店は金物屋なんだかよくわからない、とにかく色々と生活雑貨を売っていました。食器やほうきや製菓用品、ラーメンのざるだとかドリルの歯だとか売りきりなので商品なのかそうじゃないのかわからなくなっていて掘り出し物が色々と出てきそうな感じでした。
商店街の一角にそのお店はあるのですが、なぜかそこの商店街にはそのお店を含め、金物屋が3件もありました。3件とも寄ってみて商品を眺めていました。ひょっとするとホームセンターで安く買えてしまうものが売っていたりするのだけれども、店の雰囲気だとか商品をバラで売ってくれるところがとても良く、最後に寄った金物屋は木のはしごが棚にかかっていたりして昭和な感じでした。


100円のコップもう少し買溜めしておけば良かったかなぁ。