36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

続・京都のこと

武田五一の建築をただひたすら見てまわった。自分も京都くらい行くんだったら、もうちょっと調べればよかったなぁ。でもラジオカフェに行けたのはよかった。たまたま武田五一設計の毎日新聞社京都支局を改装したところにカフェが入っていて、ケーキもご飯も手ごろな値段で食べられたのが嬉しかった。このラジオカフェ、1コインで自分がラジオに出ることができる。しかも一回だけでなく、更にお金を払えば一日に何回、週に何回放送することもできるそうだ。そういえば夏期スクーリングで玉川上水をテーマにメディアを作る授業でラジオ局を作ろうと提案をしていたグループがいたなぁ。
建築のことに話を戻すと、武田五一と言う人は西洋建築だけでなく日本の建築も手掛けていて、書院や茶室も設計しているらしい。
特別に許可をもらって東本願寺の書院を見させてもらう。きちんと書院を造るきまりはしっかり守りつつ平面構成で遊ぶ、みたいな。