36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

マイベスト図書館 ここ以上に素敵な図書館はない。

レポートの資料を捜しにわざわざ千葉までいってきた。受験の頃から使っている図書館で本を捜すために。この図書館ほど環境のいい図書館はないと自分は思っている。千葉びいきっていうわけじゃなくて。他の図書館ではあり得ない蔵書数。今住んでいる図書館の倍は確実。前回紹介した渋谷区の図書館よりも大きい。それにこっちはきれいだ。
もちろん芸術関係も充実。写真集・作品集なんかはいつぞやのだっていうのが多かったりするが、ここの図書館は最新のがわんさか置いてある。ABCで置いてあるようなやつが。一日ずっとここにいてもいい。
東京じゃないのに東京なんてつけちゃって「何やッてんだよー」と心のなかで叫んでいたがこれはに「よくやった!」と千葉を(正確には千葉市だが)褒めてやりたい。よくやった。
ただ残念なことに、ちょっとしたコピー汚れでもいちいち係の人に言いにいく周りが全く見えていないオッサン(しかも声デカくてギャーギャーうるさい)やら図書館なのにお菓子をこっそり食うバカ高校生(試験勉強してもいい成績なんてとれないないだろうな絶対)を見てげんなり。いい図書館なのに使う人のマナーの悪さで図書館をダメにしてほしくないと心から思ったのだった。