36度2分

ブログが普及し始めた2005年から書きなぐっていて、やめどころがわからない

2005-07-11から1日間の記事一覧

レポートの資料集めでいろんな本借りてきちゃった・3

中村牧江・林健造 作 福田隆義 絵 ふしぎなナイフ 福音館書店 絵にひかれて。写真ではなく、全て絵。木目も手描き。 ナイフが折れたり曲がったり、ねじれたり見ていて不思議な感覚。絵に緊張感があるので絵から色々なことを考えてしまう。これもレポートとは…

レポートの資料集めでいろんな本借りてきちゃった・2

ペット・ハンチンス 作 渡辺茂雄 訳 ロージーのおさんぽ 偕成社 めんどりのロージーの散歩のことだけをかいた絵本。ロージーはただ散歩を楽しんでいるだけなのに、食べようと狙っているきつねは必ずひどいめにあう。ロージーはいたってマイペース。このきつ…

レポートの資料集めでいろんな本借りてきちゃった・1

千野香織・西和夫 著 美術史の眼 建築史の眼 フィクションとしての絵画 ぺりかん社 日本の屏風絵・ふすま絵について調べていて見つけた本。歴史絵巻、色紙、屏風絵などの日本絵画から一枚を選び、美術史と建築史の立場から論じている。伝えたいことを伝える…

今年もレポートで苦しむ。その2

小笠原余喜康 著 大学生のためのレポート・論文術 講談社現代新書 レポートの書き方といえば卒論。親切に卒論を提出するまでのフローが出ているんだけど、3年の12月から構想を初めて7月は2度目の論文素描作成。げんなり。これが普通なんですか???「夏休み…

今年もレポートで苦しむ。

野口悠紀雄 著 「超」文章法-伝えたいことをどう書くか- 中公新書 レポートの書き方や作文の書き方などそうやって書けばいいのかハウツー本は世に多く出ているけれど、本の中でまず自分の印象的な部分に印つけろとか読んでも結局それだけで文章が書けない。…