コロッケは凄い

年賀状その4 アイデアからかなり狙って描いたから、この年賀状もらった人から「涙出るほど笑った」と聞いて心の中でガッツポーズ。

年賀状その3 デビッドボウイ展を見る。 展覧会会場が美術館や博物館でないためか、少し入場料高いなぁと思ったけれど、いたるところでプロジェクションマッピング使ってたり、展示ゾーンに行くと勝手に自動的に再生される音声ガイドがあったりエンターテイ…

透明水彩で描く

絵の具をいつも使っているものから透明水彩に変えて描いている。なかなか悪くない。 一番いいのは絵の具が固まってしまっても、水で濡らせば復活すること。 透明水彩ははじめにパレットのあの窓に絵の具を詰めたら、次からはいちいちパレットを掃除して絵の…

2017

今年の目標は身体をもっと鍛えると転職の準備をすること。 とりあえずまずやらなくちゃいけないのは、 自宅にネットを引くこと。

2016年ふりかえり

早朝にキウイの木にやって来たハクビシン 冬期休暇中。毎度のことながら長期の休みになると不安で仕方がない。普段の休みなら「また絵を描ける♡」と思えるのだけれども、この違いは何なのだろうか。それとこれから実家に数日滞在となるため今から憂鬱で仕方…

クリスマスイブ

黒い安息日(リマスター)アーティスト: ブラック・サバス出版社/メーカー: ホステス発売日: 2015/09/16メディア: CDこの商品を含むブログを見るParanoidアーティスト: Black Sabbath出版社/メーカー: Rhino発売日: 2016/08/05メディア: CDこの商品を含むブロ…

12月20日 現金書留の封筒を買いに郵便局へ。本局に行けば遅くまでやってるかと思って23区内の郵便局へはるばる行ったが、遅くても21時で営業終了になるらしい。そんなだった気がするし、そうじゃなかったような気もする。 12月21日 銀行から電話。キャッシュ…

田舎が嫌いになりそう

12月16日(金) 仕事を定時であがってそのまま高速バスに乗って千葉に帰る。 ロシアの大統領が来日していた影響で高速道路にはいたるところに警察関係の車が止まっていて交通規制をしていて到着が30分も遅れた。 実家では、夕方近所でパトカーが数台駆けつけて…

2週間後のコンサートの電子チケットが届く。 当日うっかりコンサート忘れていそうで怖い。

Kさんのお弁当

元同僚のKさんはいつもお昼にお弁当を持ってきていた。偏食なので奥さんのお弁当しか食べられないのだと本人から聞いた気がする。 Kさんはその後異動。異動後から食堂にご飯を食べに行く姿をよく目にする。最初の頃は手にお弁当を持っていたけれど、今はすっ…

(^_^)

ラジオつけてたら、たまたまかかっていた曲。良い。なんども聞いている。 ウィキペディアとGoogle先生は本当に優秀で、最近聴き始めた一連の音楽がプログレッシブ・ロックやサイケデリック・ロックというジャンルであることを知った。 聴きたい曲が沢山ある。

血塗れの安息日

Doorsアーティスト: Doors出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2007/03/27メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (36件) を見るIn the Court of the Crimson Kingアーティスト: King Crimson出版社/メーカー: Discipline Us発売日: 2005/02/22メ…

筆を買い足した

久しぶりに筆を買い足した。即妙筆と面相筆。 いつもより穂先の長い筆を選んだら、描画サイズが小さいせいか穂先の途中で折れて使いづらいことが分かった。描画サイズと筆って関係してるんだな。彩色筆と平筆も買い足したい。 ここで描き込まずに雰囲気で描…

女はツライよ

スナックさいばら おんなのけものみち 七転び八転び篇作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/01/29メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るスナックさいばら おんなのけものみち バ…

近頃、結婚も子供の話も、家族の話も嫌になってきているな。 SNSにそういう話が現れると不幸な話をぶち込みたくなる衝動に駆られる。 死ぬまでずっとこんな気持ちで苦しまなければならないのだろうか。

邪悪なこと考えてる

職場で人を集めて勉強会みたいなことをやる予定なのだけれども、全く人が集まらない。 担当者は自分含めて4人。他の3人「参加者少ないですね…」くらいしか反応がない。 宣伝からプログラムの作成、申込者の管理までほとんど自分がやっていてちょっと腹立って…

描き込みすぎた 正直に言う。 SNSや現実で自分と同じ歳くらいの夫婦とその子供たちの幸せそうな姿を見ているのが辛い。 結婚も出産も私には遥か彼方の異世界の出来事のように感じる。

服装について

かぐれの広告に知人を発見。

HDD

最近のHDDは容量が大きくなっていいけれど消費する電気量が多いらしい。作業用のHDDが容量いっぱいになったので2TBのHDDを購入したのだけど、さっそくノートパソコンに挿したもののUSBからの給電が足りないようですぐに落ちた。こんなことならば、給電式のHD…

こんなに自分を見失うとは

頭の中はバンドのことで頭がいっぱい。10代の思い出の中で今も迷子中。radikoが10月から聞き逃した番組を1週間遡って聴けるサービスを始めてくれて本当に助かっている。この情熱を勉強と仕事に活かせればいいのだけど、なかなか。このままだと夢中になりすぎ…

答えの出ない考え事

「アップデート直後なので落ち着いてからでいいですか?」 仕事しながら真意をいろいろ考えてみたが、考えれば考えるだけ精神衛生が悪くなる。 先方に優先するものがあるということだけはわかった。 1ヶ月くらい仕事を休んでいた女性が職場に戻ってきた。始…

ネトゲ廃人の人

オンラインゲームで忙しいらしいゲーマーを食事に誘ったところ、 「(オンラインゲームの)アップデート直後なので落ち着いてからでいいですか?」と返ってきた。 “アップデート”というのは本気なのか何かの隠喩なのか。それとも遠回しの謝絶なのか。 今週も…

千葉

10〜20代前半を思い出す楽しい週末だった。 土曜日 実家でビール飲みながらCSでやってたイエモンのライブを観る。 19年前の横浜アリーナ。テレビに映る1番イケイケだったメンバーと同じ年齢になったことに引いた。 色々な感情が甦る。 自分の部屋の片付けは…

「ヨガ始めました」って言ってから7年経っていた

http://d.hatena.ne.jp/nanohana-chan/20090706 ヨガ始めたきっかけは、パソコン仕事で肩こり頭痛がひどくなり整体に通っていたけれど「整体師に施術してもらう」っていう受け身の神経ではいけないと思ったのが始まり。今でもそれは覚えている。 そして今、…

妖精とカツアゲの話

久しぶりに図書館にいた妖精の話をする。 何曜日か忘れたが午前中いきなり、妖精からいつものどうでもいい調査の依頼電話かと思っていたら、「午後空いていますか?」と訊かれた。「は?空いていますけど現金でもくれるんですか?現金くれるんだったら時間空…

週末家にいない・喋らない

この頃日記にネタになることしか書いてなかったら、週末普通に何していたか思い出せない。 携帯に残っていた写真を手掛かりに思い出している。 9月4日 夏休み最終日。朝のクラスの帰り、ピーターパンを見た。 9月11日 実家に帰らず。秋祭りがやっていた。夜…

無言電話

道端で拾った ヨガ合宿の前日、非通知から電話かかってきて合宿の同行者からかと思って出たら、 ハァ…ハァ…と吐息混じりの無言電話で、 「これは本物の無言電話だ!」と大いに期待してこちらも無言でしばらく聞いていたけれど、結局何も起こらなかったので静…

下山した

日曜の昼に怪我なく下山。 夜明け 最終日にやっと晴れた

山籠り中

日曜まで山奥でヨガの合宿中。 毎日筋肉痛になりながら何とか3日が過ぎた。あっという間。 最初はキツかったけれど、無理して頑張らなくていいことに気づいたら少し楽になった。まあ、毎日全身筋肉痛だけれど。 3日目になるとだんだん他の参加者と打ち解けて…

早朝5時

代々木と横浜のセットリスト順にプレイリストを作ってひとり盛り上がっていたら今外が明るくなって来ていて、現実に引き戻された。今興奮しているけれど、寝なかったことで数時間後に自己嫌悪になるのだろう。 来月には新曲を出すらしい。新しいツアーも始ま…

芸名もしくは源氏名は「めがね」で

今週は変な人間を引きつける星回りらしい。水曜日 職場で取った電話がクレームの電話だった。 夜間なので他に電話が繋がらなかったからかけたという。 偉い人はいないのかというので、「もう帰られていると思います。明日、直接担当部署に連絡された方がいい…

帰宅途中の電車で後ろにいた女子高校生の会話

A「Bちゃん、電車一緒だったんだね。全然気づかなかった。Bちゃん、気づかなくてごめんね。」 B「気にしないで」偶然知人を見かけても絶対に気付かないことにする人間にはこの二人の会話にとても違和感。 友達といっても話がちょっとギクシャクしていてBのほ…

日曜日

日曜の中級クラスに出て、夕方渋谷で「聖なる呼吸」を見る。 現代ヨガのルーツをたどるドキュメンタリー。 映像の中でクリシュナマチャリアの子供達やK.パタビジョイス氏やB.K.S.アイアンガー氏がまだ生きているのを見れてよかった。

トラッキング

海外の通販サイトで買った商品をトラッキングするのが好きだ。

「フランシス・ハー」 ボウイの曲早速プレイリストにいれた。「鑑定士と顔のない依頼人」 ミステリーかとおもったらすごい作りこんだギャグ映画だった。

久しぶりに仕事に出たが、退勤前にちょっとパニックになり、後でずっとネガティヴなことばかり頭の中でグルグルしている。 パニックになって慌てている自分がすごく嫌いだったり、研究室で働いていた頃、嫌いだった助手とその学年の学生達のこととか。カウン…

休暇が終わる

休暇中に読んだ本漂うままに島に着き作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/08/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るHAB本と流通出版社/メーカー: エイチアンドエスカンパニー発売日: 2016/06メディア: 単行本この商品を…

なんか昭和っぽい絵になってしまったな

全身筋肉痛に見舞われ家で養生

マンガ本を売る。東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (10件) を見る東京タラレバ娘(2) (Kissコミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー:…

趣味と実益を兼ねて

初体験と書店巡り 【3日目】 違う流派のヨガを体験 漂うままに島に着き作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/08/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る数日前の話。実家に帰る途中、高速バスの待ち時間に立ち寄った八重…

趣味と実益を兼ねて

図書館見学。【1日目】 武蔵野プレイス(武蔵境) 夏休みもあり、平日でも混んでいる。 PC持込みスペースでネットの調べものや借りた本を読んだり。 アドミュージアム東京(新橋) 広告とマーケティングに関する資料を収集している専門図書館。会社の資料室…

連休中

こんなに連休もらえる機会なんて滅多にないのだから、有効に使いたいところなのだが、毎度毎度こんなにたくさん連休をもらってもどう過ごせばいいのか困るし、毎日不安で仕方がない。 海外旅行にでも行けばよかったかなぁ→知らない場所行くのストレスだしな→…

テザリングしている携帯のデータ通信料が超えてしまった(今月2回目)のでタイトルだけメモ。(※8月31日に修正)海の向こうに本を届ける作者: 栗田明子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2011/11/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) …

2016年上半期よく見られた記事(ページビュー編)

ブログを始めて10年以上経つ。しかもずっとはてなダイアリー。 はてなブログじゃなくてダイアリーっていうあたりがだいぶ年期入ってる。 最近のブログだったら当り前の機能だが上半期このブログで「よく見られる記事」はなんなのか調べてみた。ネットストー…

腹筋がなかなか割れない

万年浮腫んでいる脚をどうにかしたくて、先月から週に2〜3日走り始めたのですが、思いのほか10〜20代よりもバテない。 身体的にも根性的によすぐへこたれてたのに…。 週1でもヨガをやってるから? コツコツやり続けるってやっぱり大切だなぁと痛感。 運動部…