久々に外で仕事をした

たまたまインターネットで見つけた出版社のバイト。国会図書館で朝から晩までひたすらコピーする仕事。 沢山応募があったようだけど図書館で働いていてよかった。 図書館内で複写することはもちろんのこと、隣の部署の学芸員達が展覧会と図録を制作している…

何度か打ち合わせを重ねて絵柄の変更を求められ、 普段使わない色をどんどん使えとか 自分の絵柄と乖離し始めて来てかなりストレス。

子供がいるわけでもないのに、いつも時間がないと慌てているだけで全く結果を出せない自分が最高に腹立つ。自分の真似する人。センスなさすぎ。

仕事用資料の備忘メモ

くらべてわかる哺乳類 (くらべてわかる図鑑)作者: 小宮輝之出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2016/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るグリックの冒険 (岩波少年文庫)作者: 斎藤惇夫,薮内正幸出版社/メーカー: 岩波書店発売…

忙しい自慢をしている人間は爆発すればいいと思う

最近は日々の記録をSNSにばかり残してしまって、なかなかここに記録できずにいる。 1月は展示の準備であっという間に過ぎていき、2月は展示の後片付けなどであっという間に過ぎていった。 大きな絵の仕事が1本決まりそうで、最後まで投げ出さずに完走したい。

朝が来て目が覚めると寝る前には薄れていた不安が襲ってきて起き上がれない

何をやっても無駄

不採用から立ち直ったものの、何もやる気が起きない。 正式な不採用通知も、返却すると言っていた応募書類すら送られて来ない。 ちゃんとした応募先と思っていたのだけれど。 何をやっても無駄。

T美の採用試験、最終選考でダメだった、、、。

寒い

黙々と描いている

ヤバい家賃

活動実績を稼ぐべく履歴書出したり、面接したり。 メ●カリでキャンプ用の折りたたみのテーブル買ってキッチンに作業場所増設したり。 この先の方向性が定まらないけれど、ひとつひとつこなしていくしかないのかなと思っている。 貯金が目に見えて減っていく…

メモ

今日ラジオで耳にした「起きてもいないこと、やってもいないことを自分を制御する原因に使っている。まだ起こってもいない出来事を自分のストッパーに使わないほうがいいよ」という言葉がとても心に残ったのでメモしておく。

コンペに応募してユリ・○ラーのポスターを見た1週間

火曜、10年ぶりにイラスト関連雑誌の誌上コンペに出品。路地裏にある出版社に直接搬入しに行った。 水曜、職安。池袋で雑誌ムーの創刊40周年記念展。ニホンオオカミのミイラやユリ・○ラーが曲げたスプーンと雑誌の付録だったというユリ氏のポスターを見る。 …

結婚式の席次表

デザインのネタ探しのため、以前一緒に仕事をしていた某知人(デザイナー)のwebサイトを見ていると、 デザイン実績に結婚式の席次表というかなりプライベートな作品がアップされていて、 荒い画像を目を皿のようにしてよく見たら、 職場で頑なに交際を隠し…

朝起きると絶望感に襲われる。 運動しないと。 仕事しないと。

夢でうなされた

レポート提出日が今日なのを忘れていて留年が決まっとわかった瞬間に突然焦り出すという夢でうなされて、今朝目が覚めた。 レポートの提出場所は2号館っぽいコンクリート打ちっぱなしの建物の3~4階で、レポート提出会場にいる職員はほとんど見たことのない年…

10月は仕事が入っている

いつの間にか夏が過ぎて10月になっている。 ポツポツ入っていた仕事が徐々に納品になり始め、徐々にまた予定がなくなりつつある。 これから私はどうしたらいいのだろうか…。 組織や会社が雇ってくれない気がする。不安だ。 件の出戻り職員に連休中どうしても…

気持ちが揺らいでしまわないうちに

山籠りから帰ってきた途端に出戻り案件がまたくすぶり出し、また気持ちが滅入りそうだったので即刻メールでお断りした。気持ちが揺らいでしまわないうちに、すぐに画廊にコンタクトを取り来年展示をする予定を入れ、気が滅入るようなことが降りかかって来な…

誘いが来るようになってもう1年近いんじゃないだろうか

2泊3日のヨガ合宿に行ってリフレッシュしたと思いきや、 帰宅早々、前々職からまた働かないかという連絡が来た。 2ヶ月前にはっきりと断っているはず。自分が相手の気持ちを滅入らせていることに全くわかっていない。 自分の気持ばかりぶつけられて気分が…

Nキーが押せない問題2

N以外にも押しても全く反応しないキーがあるようだ。自分のPCもそうだった気がする。 ブロワーで掃除したら直ったけれど。 Nキーが押せない問題は初期不良らしく、メーカーが無償で診断&修理してくれるらしい。スケジュールや持ち込む店、最悪次の仕事まで…

Nキーが押せない問題

買って1年も経っていないのにPCのNキーが押せなくなる。 Appleに修理出さないといけないけれど、微妙に仕事が入っているから修理に出せない。

セミナーの話

私には特定のタイプの人間(特に女性)を引き寄せる何かが出ている気がしてならない。 ★ セミナー(※宗教とかではない)で一緒だった女の人に終了後、「ちょっと近くでお話しませんか」とナンパされてコ○ダ珈琲でお茶をした。女性とは以前参加したセミナーで…

ピリピリしたメール

今、自分史の冊子デザインの仕事(?)をやっているのだけれども、 締切が近くなってきたせいか、メールの内容がピリピリし始めてしてきた。自分がヒステリックにならないか心配している。そして、何よりギャラのことが一番心配。 嫌なことに巻き揉まれやす…

移行完了

ブログの移行完了。今後はこのサイトで更新の予定。 荻窪で食事したインド料理屋の皿の柄が前に描いた絵と同じだった。

「はてなダイアリー」サービス終了のはなし

このブログを見てくれている方へ。ネットでも話題になっていましたが、利用しているブログサービスが2019年春をめどに終了するそうです。 >2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記 前々から…

努力したいけれど、何を頑張ればいいのか見つからない

8月

お盆もあったりで全体的に気分が下降気味。 無職がこんなにも精神的に辛いものなのか。 なんかこの感覚、過去も経験したことあるな、と思ったら教務補助を辞めた年の夏に似てるんだ。 http://d.hatena.ne.jp/nanohana-chan/200808日記見たら、もう10年経つ。…