筆を買い足した

久しぶりに筆を買い足した。即妙筆と面相筆。
いつもより穂先の長い筆を選んだら、描画サイズが小さいせいか穂先の途中で折れて使いづらいことが分かった。描画サイズと筆って関係してるんだな。

彩色筆と平筆も買い足したい。





ここで描き込まずに雰囲気で描けばよかったかも。

そろそろ大きなサイズで描きたくなってきた。
アクリルガッシュが芸大美大受験で必須だったので、ずっとアクリルガッシュを使っているけど透明水彩で描いてみたくなっている。
透明水彩の発色は比べ物にならないくらいいいし、ぼかしや洗い出しなどの技法もあるし、ガッシュと違って塗り重ねられないので、塗る前に相当配色を考える必要があるなどガッシュとはまた違う感覚で描けるような気がしている。一から絵の具揃えるの大変だけど描いてみたい。

女はツライよ


ずいぶん前に女子会をしたという知人女性と食事に行った。
女子会って、人の噂話ばかりになりがちだけど多分にもれず、人の噂話やらプライベートの話だったよう。
同棲して結構長かった共通の友人カップルの話題になり、ふたりが別れたのは身体の関係が全くなかったからだと喋りだし、この人にプライベートのこと絶対話すのやめようと心に誓った。


本を読んでいて、スナックさいばらも、前に読んでダメだった「東京タラレバ娘」に出てきた主人公女3人の「第4出動」というのも、知人が行ったという女子会も似ている気がする。

私には辛酸なめ子の方が親和性が高い。

近頃、結婚も子供の話も、家族の話も嫌になってきているな。
SNSにそういう話が現れると不幸な話をぶち込みたくなる衝動に駆られる。
死ぬまでずっとこんな気持ちで苦しまなければならないのだろうか。

邪悪なこと考えてる

職場で人を集めて勉強会みたいなことをやる予定なのだけれども、全く人が集まらない。
担当者は自分含めて4人。他の3人「参加者少ないですね…」くらいしか反応がない。
宣伝からプログラムの作成、申込者の管理までほとんど自分がやっていてちょっと腹立ってきた。指示待ってるだけでなくて、もう少し自分からやる気見せてほしい。
別に自分頑張ってるアピールしたいわけじゃなくて。
(人数集まろうが集まらなかろうが、給料には関係ないですし、みなさん方ほとんど正社員だし、数年したら別の部署に異動になるだけだし関係ないですもんね)
なんて邪悪なこと考えている。

HDD

最近のHDDは容量が大きくなっていいけれど消費する電気量が多いらしい。

作業用のHDDが容量いっぱいになったので2TBのHDDを購入したのだけど、さっそくノートパソコンに挿したもののUSBからの給電が足りないようですぐに落ちた。

こんなことならば、給電式のHDD買えばよかった。

自家給電式のUSBハブ買って解決したが、ハブがダサすぎる。


USBの口があるから給電できんじゃね?あわよくばNASのかわりになるんじゃね?と思ってAirMac ExpressのUSBの口にHDDのUSBケーブル繋いでも何も起きなかった。無念。