
私事 私事


年賀状その3

デビッドボウイ展を見る。
展覧会会場が美術館や博物館でないためか、少し入場料高いなぁと思ったけれど、いたるところでプロジェクションマッピング使ってたり、展示ゾーンに行くと勝手に自動的に再生される音声ガイドがあったりエンターテイメント性の高い展覧会だった。
ボウイのことを知らない人でも楽しめる展覧会。
オープン2日目だったため、凄い人でじっくり見られなかったのでもう一回見に行きたい。


その後、松屋で洋服(見るだけ)と展示見て帰宅。

透明水彩で描く

私事


絵の具をいつも使っているものから透明水彩に変えて描いている。なかなか悪くない。
一番いいのは絵の具が固まってしまっても、水で濡らせば復活すること。
透明水彩ははじめにパレットのあの窓に絵の具を詰めたら、次からはいちいちパレットを掃除して絵の具詰めなくてもいいらしい。。。知らなかった。小学生の頃、図工のあとパレットから固まった絵の具がなくなるまで一生懸命パレットをゴシゴシ洗っていたが、あれは全くの無意味だったのか。。。









同じ水彩絵の具なのに透明水彩と不透明で微妙に塗り方や手順が違うんだよなぁ。
アクリル絵の具の重ね塗りのクセが抜けなくて一発で決めたいところがなかなか決らない。そして、乾くとあまり色がのっていない。うーん。
当分、透明水彩独特の“塗り重ねないで雰囲気で描いている風”を練習で描いてみるつもり。










2016年ふりかえり

私事


早朝にキウイの木にやって来たハクビシン



冬期休暇中。毎度のことながら長期の休みになると不安で仕方がない。普段の休みなら「また絵を描ける♡」と思えるのだけれども、この違いは何なのだろうか。それとこれから実家に数日滞在となるため今から憂鬱で仕方がない。
高校時代、休み明けの試験で赤点取った百人一首をリベンジで覚えてみるか……まぁ、やらないだろうな。時間がもったいない、時間がもったいない、時間がもったいない。



2016年あっという間だった。これといって嫌なことはなかった気がする。介護のことで月2回の帰省は体力的に疲れるが他の家族のサポートもある。毎年作っていた年賀状もくれた人にしか出さないことにしたし。タバコも吸いたいことはあってもまだ吸っていない。ストレスをあまり感じていないのだろう。いいこと。
1年前に立てた貯金と腹筋(あ、韻踏んでる)の目標もそこそこ達成できたように思う。






性格的に大きな変化を望んでいないけれども、今年は色んなことをしたような気がする。3度もバンドのライブに行くことができたし(地方遠征もしたし、プラチナチケットも引き当てた)
御岳山で5日間のヨガ合宿もしたっけ。
あと、10年以上付き合っていた人との関係を解消したことも大きかった。
今までいつも物事を決める時に色々なリスク(主に経済的な理由)を考えて結局何もやらないことが多かったけれども、今年は不思議とそういう思い切りができた年だった。
来年はもっと色んなことをやってみたい。








壁なしの三点倒立もできるようになりました









クリスマスイブ

memo 私事

黒い安息日(リマスター)

黒い安息日(リマスター)

Paranoid

Paranoid

聖なるクリスマスに「地獄の〜」とか「暗黒の〜」とか「狂気の〜」とかつく曲を聴くのもなかなか。



T-REX、Mot the Hoople、MC5Frank Zappaとかも聴いていきたいところ。

私事 私事

12月20日
現金書留の封筒を買いに郵便局へ。本局に行けば遅くまでやってるかと思って23区内の郵便局へはるばる行ったが、遅くても21時で営業終了になるらしい。そんなだった気がするし、そうじゃなかったような気もする。


12月21日
銀行から電話。キャッシュカードが拾われて警察に届けがあり、取引を止めたという。電話があるまで気づかなかった。警察の落し物係が平日の9〜17時しかあいてなくて泣きそう。
年末になると色々ややこしいことになるから早く取りに行くことに。
実家では連行された人の家宅捜査をしたらしい。


12月22日
キャッシュカードを受け取った。
すぐに銀行に再開の手続きに行くと、2階に誘われて、やたらもてなされた。待っている間、お金を沢山持ってそうな老夫婦や中国人を眺めてた。
途中で集中力切れてしまい、判子の押し忘れ、押しても薄くてもう一度押してくれ、建物名も書いてくれなど5回くらい書類出し直すもなんとか手続き完了。がしかし、キャッシュカードが郵送されるのは約3週間後。ついでに現金を引き出してもらう羽目に。
推定年下の女性行員に自分の預金通帳を見られるのはなんだか複雑な気分。顔色全く変わらないし。


全然関係ないけど、銀行とか携帯屋とか、病院とか美容室に置いてある雑誌って定期購読してるだろうから、書店のいい取引先なんだろうなと思った。